hitodeblogのヒトデさんおすすめツールが”ガチ”でおすすめだった

ブログ

hitodeblogのヒトデさんとは、ブログで生計を立てている専業ブロガーで、ブログ収益100万円以上を3年以上も継続していて、最高収益は月8桁のブログ有名人です。
私もhitodeblogからブログを始めました。
ですがヒトデさんの信者ではないので、使わないツールも書いています。

この記事を見てもらえると、ブログで月100万円以上稼いでいる人が使うツールを知ることができます。

スポンサーリンク

ヒトデさんのおすすめツール

ブログ作成時に使うツール

ワードプレス

ブログで生計を立てようとしている人は必須なので説明を省略します。

サーバー(ConoHa WING

これも省略、早くて安いそうです。

テーマ(JIN

JIN→税込14,800円でhitodeblogさんと同じデザインにできる。
無料のテーマcocoonで十分。

ブログ記事作成の準備に使うツール

Xmindマインドマップ
マインドマップとは思考の表現方法。記憶の整理や発想をしやすくするもの(wikiより)
ヒトデさんはブラウザで使えて、スマホでもできるmindmisterを使っているようです。
mindmisterは3枚までしかマップを作れず、それ以上作りたい人は有料版540円/月を契約しなければならない。

ラッコキーワード(旧:関連キーワードツール(仮名・β版))
キーワードと関連のあるキーワードを探してくれる。

記事作成時に使うツール

Canva(アイキャッチ用)
画像を編集したり文字を追加してアイキャッチを作成できる。
無料で使えるが、課金するとできることが増える。

・Windows専用ScreenPresso(スクショ)
スクリーンショットに文字などを追加できる。

Macの方はLightshot

O-DAN(フリー素材検索サイト)
海外のおしゃれなフリー素材を日本語で検索できる。

記事の分析に使うツール

Googleアナリスティック(流入分析)
ヒトデさんはほとんど見ていない、リアルタイムを眺める程度。

GoogleSearchConsole(検索キーワード分析)
どのキーワードでアクセスされているかわかるから、めっちゃ大事。

GRC(検索順位追跡)
記事の順位をチェックするツール、hitodebligはこれがないとやっていけない。
10キーワードまで無料で使える。4,500円/年で500キーワード。

ahrefs
ブログ分析ツール、他人のブログなども分析できる。1万円/月~と高額。初心者には不要。

スポンサーリンク

ぶっちゃけ全部使う必要はありません

試してみるのは良いかもしれませんが、自分の使い慣れている物を使った方が良いと思います。
hitodeblogさんのブログを見るとわかりますが、ブログのリンクから課金するとアドセンス収入が入るURLになっています。
大人の事情も多少かかわっているようです。

私の場合使うと決めたもの

Xmind(マインドマップ)
↑これはめっちゃ便利でした。早速この記事もマインドマップを使いました。

ラッコキーワード(旧:関連キーワードツール(仮名・β版))
今後使っていこうと思います。

O-DAN(フリー素材検索サイト)
これめっちゃ便利です!

GoogleSearchConsole(検索キーワード分析)
慣れるまで辛そう。頑張って覚えようと思います。

GRC(検索順位追跡)
これもとりあえず導入します。

別のもので補っている物

サーバー(ConoHa WING)→エックスサーバー
今のところ不便なし。

テーマ(JIN)→cocoon
cocoonは無料で利用者が多いので、マニュアルが多くて便利!

Canva(アイキャッチ用)→Photoshop
↑を1から覚えるなら、最初からプロも使っているPhotoshopの方が色々便利!

Windows専用ScreenPresso(スクショ)→Photoshop
↑これもPhotoshopがあれば不要。

使わないもの

Googleアナリスティック(流入分析)

ヒトデさんもほぼ使っていないから、思考停止で除外。

ahrefs

高いし初心者すぎて不要だと判断しました。

参考にさせていただいたヒトデさんのYouTubeとブログ記事

私の記事より詳細に説明されていて分かりやすいです。
ぜひ見て下さい!

【これだけでOK】ブログ運営に必須なおすすめツール11選をプロが解説【月7桁行けます】|hitodeblog
ブログ書いて生計を立てています。ヒトデです 僕はかれこれ3年以上「月100万円以上」を継続して稼いでるいるのですが、今回

タイトルとURLをコピーしました