包茎手術やってみた結果【後編】2019年11月最新

手術当日

来院
手術当日は「○○時までに来て下さい」と言われていたので、約20分前に来院しました。
待合室には10人くらい外来の方が居ましたが、受付するとすぐ看護師さんが案内してくれました。
私は看護師さんについて行き、受付に向かって左側の通路をまっすぐ進む。
つきあたりの扉を一つ抜けると左側にエレベーターがあり、そのエレベーターで3階へ上がる。
3階は入院用の病室が複数あるフロアでした。
その一部屋に案内され「時間までここで待機して下さい。テレビを見ても良いです。」とテレビのリモコンを受け取りました。
「トイレは先ほどの通路をまっすぐ行って、つきあたり左にあります。手術前に一度行かれますか?」と聞かれ、うなずきトイレへ向かう。
部屋に戻ると時間は指示された定刻10分前、人生初の手術と言う事もありテレビを見ている余裕もなく、時間までじっと待っていました。
ところが時間を過ぎても誰も来ません。手術の緊張のためもう一度トイレへ。戻ると定刻15分後。
最終的に看護師さんが部屋に来たのが定刻30分後でした。
ノックのあと扉が開き「手術室へ案内します。」と一言。

手術室
人生初の手術室、カゴにスマホ・財布などの荷物を入れ、ズボンと上着を脱いでバスタオルを腰に巻くように言われ、うえロンTに、したバスタオルという格好で手術台へ仰向けに乗る。
血圧計をつけるため袖を捲るように言われ、血圧計・心電図の吸盤?を付ける。
看護師さんが一人、また一人と全部で3人入室して手際よく準備をする。
電気メスを使うと言う事で左太ももに手のひら大サイズのシール?を貼る。
看護師さんが私から手術の様子が見えないように、腹部付近にベッド上を横切るL字の金物をつける。
それにテレビ等でよく見られる緑の手術シートを掛ける。
定刻45分後に医師が入室し、定刻50分後から手術開始。
消毒を1回、2回としますが局部から垂れてお尻までがビショビショになるくらいの量。
1回目はスースーする消毒。
2回目は睾丸付近が熱くなり、痺れたかと思うと次第に痛くなる。
そのあと麻酔を『竿の付け根付近』に左右2カ所。
これが激痛。手術を受けたことを後悔させる激痛。
続いて麻酔を効かせるためか、まあまあの強さで竿を揉みしだかれる。
ここまで痛くて、後はたまに尿道に痛み?と言うか痺れ?を感じる程度。
手術開始から45分後に医師から「終わりました」。
手術のシートを剥がされ局部を見ると亀頭先端からネットのようなものが少し見え、その他の竿などはガーゼで包まれていました。
電気メス用に貼った左太もものシール?を剥がすとまあまあ痛かったが、下半身の毛を全て除毛していたので我慢できる程度。
来た時と同じバスタオルを腰に巻き、手術台を降り衣服を着きて待機用病室へ。
看護師さんが付き添ってくれてました。

経過観察、診察
病室へ入ると看護師から「約2時間後に診察室へ案内します」と言われ、「薬を持って来るからすぐ飲んで」と持って来てくれた薬を3種類3錠飲む。
横になると睡魔が来て寝る。
ノックで起きると時間は少し早く、手術後1時間30分くらい。
「診察室へ案内します」と言われ、一緒に診察室へ向かう。
1階の診察室へ行くと血止めと痛み止め抗生剤の3種類薬をしっかり飲んで明日また来るように言われ帰る。
会計は55,000円。

翌日、翌々日

朝起きるとガーゼが血だらけ。しかもガーゼが亀頭に被さるようにズレて尿道を塞ぎ、おしっこが出来ない。
我慢して病院へ行き受付で話すとすぐ見てくれて、とりあえずガーゼを外してもらいトイレへ。
そのあとまだ血がにじむと言う事らしいが新しいガーゼをして薬をしかっり飲むように、あすも来るように言われ帰宅。
会計は1,480円。

翌々日は血だらけにはなっておらず、普通にトイレへ行けました。
小と大をしたのだが、裂肛(切れ痔)してしまい診察の際にそのことを伝えると診てくれて、
料金は裂肛代のみ支払ったと思う。
会計は1,070円。

次回は8日後に通院予定。

手術を経験してわかったこと、注意点

手術当日から数日の下着は、黒系などの血が目立たない物を使用する。
パジャマや寝具も血に気を付ける。
当日の服装はズボンはゆったりしたものを穿いていく。
除毛は陰毛以外に太ももやお尻の毛もやっておく。
おしっこが恐怖、痛みやガーゼにかかるか垂れる。
手術前後の飲食は控える。
ガーゼとガーゼを止めるテープは、処方してもらうか自分で購入して用意しておく。
手術後は風呂・シャワーに入れない。
勃起するなと言われるが亀頭が露出し敏感になっているため、寝ているときなどは不可抗力で反立ち程度にはなる。
現在3日目だが、ガーゼをしていても歩いていると擦れて、裏筋付近に痛みがある。
私のように軽い気持ちでやると後悔する。
今のところ手術後局部の形が変。(腫れているせいかも)

請求領収書、薬【画像】

コメント

タイトルとURLをコピーしました