目標を決める

なりたい自分を考える

なりたい自分を考えて、フワッと決めました。
西洋式の成功哲学では、目標をはっきり決め、紙に書いて…と、あるのですが、私には少し合いませんでした。有名なのは『ナポレオン・ヒル』さん。
それで、数年前に読んだ『小林正観』さんの本に書いてあった、東洋式の成功法で、頼まれ事をこなして行けば成功できる、と言うのがしっくりきました。
西洋式もすべて合わないわけではないので、、西洋式と東洋式の私にあってそうなところだけを使って、進んで行こうと思います。

私のなりたい自分像は、『人に喜んでもらいながら、私も喜んで生きる』です。
こう書くと、偽善者だとか良く思わない方がいるのですが、私がなりたいと思ってしまうので、しょうがありません。
親、兄弟、親友や、その家族に喜んでほしい、困っていたら助けたい。
私も、食べるものや衣服などで困りたくないので、お金や時間がほしい。
これが私の今の目標です。

目標を達成するための手段を決める

私には、他の人が真似できないような、特別なスキルがありません。
適応力も人並み以下で、頭も良くありません。性格が明るいわけでも、友達が多いわけでもありません。少し努力はできますが、あまり長く続きません。
そんな私でも、マナブさんの動画をみたら、ブログを始める事と、ライティングすることは、できそうと思いました。しかも、それらで目標を達成できそうと思いました。下に動画のリンクを貼っておきます。
そこに、「金持ち父さん貧乏父さん」の方法を加えてできたのが『今の仕事をしつつ、ブログをしながら、Webライターでお金を稼ぐ。そして、会社を作って独立する』ことです。
目標と手段が決まったので、あとは行動するだけ。

【初心者向け】Webライターとして「月5万円」を稼ぐための完全ガイド

挑戦する勇気を持つことと、やる気を持続させる方法を知りたいと思ったら、自己啓発本を読むことと、セミナーとかに参加すると良いと思います。(セミナーは、私は参加したことがありませんが)
あとは孫正義さんの動画を見るとやる気が出ます。
同じような志を持っている人と交流するのも良さそう。

【第1話】孫正義が語るソフトバンク創業秘話(全9話)

まとめ

『人に喜んでもらいながら、私も喜んで生きる 』
ためには、
『今の仕事をしつつ、ブログをしながら、Webライターでお金を稼ぐ。そして、会社を作って独立する』
やる気を出すためにする事は、自己啓発本を読む、やる気が出る動画を見る、余裕があればセミナーを受講するなど。

コメント

タイトルとURLをコピーしました