お問い合わせの設置

グーグルに認めてもらうためには「お問い合わせ」が必要ってことなので、早速作っていきます。
なぜ必要なのか詳しく知りたい人はググって下さい。
まず、私はプラグインを使用することが、あまり好きではありません。
何か不具合があっても自力で修正できなかったり、知識の及ばない範囲で事がおきるからです。
ですが、cocoonの作者が紹介しているプラグインなので、今回はインストールしていきたいと思います。

Cocoonテーマとあわせて使用するのにお勧めなプラグインまとめ
WordpressテーマCocoonは、ある程度自前でサイト運営に必要な機能を備えています。ただ、すべての機能を同梱するわけにはいかないので、この記事で紹介するプラグインで機能を補完することで更にサイト運営能力を高めることができます。

Contact Form 7』をインストールします。

今回の参考にしたバズ部さん

WordPressの固定ページで問い合わせページを作る方法

ダッシュボード→プラグインから『Contact Form 7』を検索してインストールし、有効化します。

新規追加をクリックして、『Contact Form 7』と入力、今すぐインストールをクリックします。インストールが終わったら、有効をクリックします。

続いてお問い合わせ→コンタクトフォーム1をクリックします。

この画面で「お問い合わせ画面の内容等」を変更できますが、後からでもできますので、最初は初期設定のまま作成します。
ショートカットコードをコピーします。

次に、固定ページ→新規登録から、固定ページを作成します。

タイトルを入力してショートコードを貼り付けます。

パーマリンクを変更して、プレビューで確認し、良ければ公開します。

プレビュー表示して確認します。
「お問い合わせが届くのか必ずチェックをしよう」とあるので、チェックします。

最後にグローバルナビゲーションメニューに登録します。
外観のメニューをクリックします。

「編集するメニューを選択」で編集したいメニューになっていることを確認して下さい。
お問い合わせをクリックして、メニューに追加をクリックします。
で追加されていることを確認します。

完成画面です。

「お問い合わせ」をカスタマイズしたい人は『Contact Form 7』をググって下さい。
今日は以上です。この記事は後日、再編集します。(2019/04/30再編集)

コメント

タイトルとURLをコピーしました