ブログを始める

なぜブログを始めるか

理由は、いっぱいあるので箇条書きします。
・HTMLやCSSの知識をつけれる
・ライターの練習になる(SEOの実験もできる)
・温泉サイトをつくる事に役立つ
・次世代の役に立ちそう
・書いてあると忘れても思い出せそう
・お金を稼げる(努力次第で月数百万円クラス)
・すでに成功している人が勧めているから

私が読んだ本に、「成功したいなら、すでに成功している人に聞くと良い」と言う内容のことが書いてありました。
自分でメリットを理解したし、本にも良いと書いてあったので始めることにしました。
ちなみにデメリットは
・お金がかかる(レンタルサーバーとドメイン代で月1000円ちょっと)
・めんどくさい
・新しいことを始める恐怖がちょっとある
・知られたくない人に、身バレしたらちょっと嫌

何をやるか

ブログで何をしようか考えたときに、まず自分が成功して、そのやり方や内容をモチベーションにほかの人(周りにいる子どもとか)が成功してくれたら良いと思いました。だから給与以外で月100万円を稼ぐ事を一つの成功と仮定して、その行動を書こうと思いました。
何で子どもかと言うと、可能性が無限だからとか、いまいち自分でもわかりません。
孫正義さんが300年続く会社を作ると言って実行しているのですが、私も「未来に向けて貢献したい」と言う気持ちを持ったからが、一番近いかもしれません。

ブログの始め方


manablogさんのブログを見てもいいと思いますが、私はグーグル検索でトップに出てきた『hitodeblog』さんを参考にしました。hitodeblogさんの『ワードプレスブログの始め方』書いてある通りやると躓かずにできました。盲目的に信用してやっても良いのかもしれませんが、私は一応調べながらやりました。ワードプレスは良いのか?とか、おすすめのエックスサーバーは大丈夫なのか?とか。
基本は躓かなかったんですが、一点少し不安になったのが、

この画像が表示されるまで結構待ったことです。
10数分待ってダメで、ご飯を食べて、お茶を飲んでダメで、YouTubeで動画を見たり、本を読んだりして、2時間くらいしたら表示されました。
サーバーレンタル料は1年分を支払って16200円でした。ドメインは、無料キャンペーンをしていたので、お金はかかりませんでした。
トータル3時間かからないで登録できたのが、下のブログです。

ブログについて失敗と言うか勘違い

ブログを始めるためには、HTMLの知識が必要だと考えていたので、テキストで勉強してしまっていました。
今思うと、時間がとってももったいない。
仕事をしていない時間に2週間くらいやって、テキスト100ページほど進んだ時、ブログについて少し調べてみました。そしたら、最初はあまりHTMLの知識がなくてもできそうという事がわかりました。
これから始める方は、絶対にまず始めることをお勧めします。

支出合計:56,605円

コメント

タイトルとURLをコピーしました