ブログの記事投稿

投稿する前に、『パーマリンク』を設定

ブログの信頼度(グーグル検索で上位に表示)の基準に、更新頻度があるらしいので、早速記事を投稿しようと、投稿方法を検索し、『あかえほ』さんがヒットしたので見てみました。

すると、『hitodeblog』さんの最低限する設定にも書いてあった、『パーマリンク』について書いてあったので、調べました。登録の時は、書いてあった通りに設定してました。

パーマリンクは、後から変更するとめんどうなものらしく、最初にやっておいた方が良いとのことで、記事を投稿する前に設定しました。『あかえほさんのパーマリンク』についての記事。

おすすめの設定が『バズ部』さんによると、

  • http://example.com/カテゴリー名/記事タイトル
    (例 https://bazubu.com/wordpress/how-to-setup-permalink)

と言うことでしたので、そのまま設定しました。
グーグルアナリティクスが推奨している「わかり易さ」のためには、カテゴリー名はいれない方が良いようです。
賛否両論あるかもしれませんが、現段階では私はいれない方が良いと判断しています。
あと、私のブログのパーマリンクは、変更してあります。2019/4/30追記

/%category%/%postname%

グローバルナビの作成

そのあと、カテゴリーを作ってしまったので、いろんなサイトで上の方に表示されているメニュー(グローバルナビのメニュー)を作りました。参考にしたサイトは『Cocoon』の作者が運営しているページ、同じく『モバイル用』。あと『りゅうまるブログ』さんを参考にしました。
説明を見落としていたせいで、カテゴリーの増やし方がわからなくて『LIG』さんも参考にしました。

いよいよ記事投稿

記事の方は『あかえほ』さんの説明の通り、投稿して終了。
めんどうな「アイキャッチ」はひとまず置いといて、多少変なところがあっても書ききる事を目標にやりました。
とにかく実績を作って、慣れて、向上していかなければダメだと思っていたので、完璧じゃなくても書ききって投稿しました。
初投稿は以上です。時間は2~3時間くらいかかってしまいました。
次は、ブログの設定を変更した事について書きたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました